[OSASK 5755] BOARD: Re: 「拡張汎用 BIOS 」について

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3e58c166_947e

了

BIOSから起動出来ないUSBやPCMCIAから、ブート出来るなんて今までにないですよね。
出来るようにするだけでもすごいと思います。

> マザーボードのBIOSを気になさっているようですが、これはおそらく無関
>係です。拡張汎用BIOSは基本的にマザーボードのBIOSを使う気はないので、影響しません。

マザーボードのBIOSが気になったのは、今までBIOSでブート対応していないデバイスでは
OSでなければデバイスにアクセス出来なかったためです。

> 僕はいくつかの機種で可能にし、どうやれば他のデバイスにも対応可能に
>なるかのドキュメントを書きます。拡張汎用BIOSの実体はおんぼろOS

簡易OSでデバイスを読み込むようにするって事ですね。
他のPCでもドライバ対応するだけで、起動できるような仕様なのであれば
言うことはないです。

>  ドライバを早く揃えるには、その土台となるシステムを早期に立ち上げるのが
>ベストだと思っていまして、これも拡張汎用BIOSを急ぐ理由の一つです。

なるほど、拡張汎用OSはOSASKの開発でもあるわけですね。
よく分かりました。

ノートPCでUSBやPCMCIAから、起動出来たらいいなっと思っていました。
PCMCIAから読み込むために調べたのですが、MS-DOSなどのOSから読み込むのが
一番速い方法だと思ったのですが、PCMCIA、MS-DOSに関する調べをすぐに挫折してしまいました。
PCMCIAにアクセスする、関数などちょっとみただけです(^^;

拡張汎用BIOSが完成したら、ドライバだけを作成出来ればいいですよね。
敷居が低くなって、私にも出来るかもしれないです。
ぜひ、拡張汎用BIOS作って欲しいです。
CDのブートイメージにも対応するのでしょうか? 対応して欲しいです。