[OSASK 5996] 投資について

  こんにちは、川合です。

Vision Realizer さんは 2003/04/19 14:57:16 の「[OSASK 5994] はじ
めて投稿させていただきます。」で書きました:

>ひとつだけ質問がありますが、OSASKでは投資はうけつけてはおりませんか?
>たとえば、商品化するためにOSASKにある特別な機能を優先的につけていただく
>という条件などです。ひとつ例をあげるとすると、OSASK用高速JVMがそれに
>あたります。
>起動が早く、どのハードにも乗っかるOS、OSASKにJavaが高速で走ると、
>それだけでかなり
>のビジネスチャンスにつながると思っております。(ほかにもOSASKからのチャ
>ンスは
>いくらでもあるでしょうが)

  まず、投資を受け付けているかということですが、OSASK開発コミュ
ニティとしての投資は受け付けておりません。しかし、中丸さんが想定
なさっている意味においての投資は現在においても十分に可能です。

  OSASKコミュニティはあえてほとんど組織化しておりません。誰がメ
ンバーで誰がメンバーでないかは、各自の意識の問題であり、したがっ
てそういうはっきりした実体の無いものに対して、投資はできないでし
ょう。そもそも誰が受け取るのかもはっきりしませんので。

  しかし実質的な投資はできます。上記の例に沿って言えば、まず、中
丸さんが、OSASK用高速JavaVMの必要性を説明し、投資の用意のあるこ
とを明言して、協力者募集をします。そしてそれで集まったメンバーと
必要な契約を結んで、投資をすればいいわけです。

  この方式は投資に限らず、成果報酬制にすることも可能です。

  なお最初の説明で多くの人を説得できれば、投資額が小さくても十分
な効果を上げられるかもしれません。またその説明に反論がつくことも
ありえます(コミュニティにおいては自由な議論を妨げることはできな
いでしょうから)。その場合、その反論に応じなければ協力者集めに苦
労するかもしれません。

  この投資の募集に僕自身が応じることもありえます。また僕が仮に応
じられなかったとしても、OSASKに関係があるなら無償で一般的な協力
は惜しみません。

  さて仮に今JavaVMの開発を依頼されたら、僕は引き受けられません。
今はJavaVMよりはKHBIOSのほうがOSASKにとって重要だと思うからです
(しかも誰かが代わりにKHBIOSを作ってはくれないと思いますし)。し
かし来年度になればまた話は別でしょう。

  このように僕一人の状況だけでも、時々刻々と変化します。仮に最初
の募集がうまくいかなくても、webなどで継続的に募集をかけていれば
そのうち集まると思います(そういう継続的な募集については、僕が専
用のリンクページを作ってもいいです)。

  また投資や契約に際しては、それぞれの協力者の資質を投資者側で十
分に検討した上で行なってください。僕は各自のメンバーの身元や能力
を保証したり、不足があった場合のフォローなどは行ないません。逆に
メンバーが契約不履行などで訴えられた場合も、そのメンバーをかばう
つもりはありません。僕は常に公平中立の方針をとります。どちら側も
十分に検討して契約をしてください。

  最後にひとこと付け加えておくと、OSASKにJavaVMをつけるというの
は、確かになかなか面白そうだとは思っています。OSASKの「どんなソ
フトウェアも実行できるべき」という思想とも一致していますから、い
ずれ作らなくてはいけないソフトウェアでもあるわけです。それで商売
ができるという人がいるなら、優先開発にあたいすると思います。

>ホームページ・過去のMLを見させていただき、川合様の熱い思いとエネルギーには
>感服いたします。

  ありがとうございます。僕がここまで来れたのも、コミュニティのみ
なさんの協力や応援があればこそです。

>今後も、技術者・非技術者の立場で発言させていただくこと事もあるかと存じます
>が、その際には
>宜しくお願いいたします。

  こちらこそ、よろしくお願いします。いつでもどんなご意見でも歓迎
いたします。