[OSASK 6000] Re: 習作版KHBIOS.

  こんにちは、川合です。

Hidemi KAWAI は 2003/04/21 21:27:41 の「[OSASK 5998] 習作版KHBIO
S.」で書きました:

>  ぜひこの便利さをみなさんに使ってもらえるように、本番の開発をや
>りたいです。・・・が、しばらくはKHBIOS関係の開発は凍結して、tedi
>tcの変換システムの開発に戻ります。

  ええと、この習作版を使ってみたいというご意見をいただきました。
そういう方が他にもおられるでしょうか?ある程度の人数の希望者がい
れば、適当にまとめて公開します。ただし、本番版ではないので以下の
条件は克服されません。ご了承ください。

0.将来作る本番版のKHBIOSとの互換性はほとんどありません。

1.CドライブにWindowsが入っていて、しかもCドライブはFAT16でなけ
    ればいけません(MS-DOSでもいいです)。習作版は、ハードディス
    クの基本パーティションのFAT16にしかインストールできないので
    す(手抜きです)。

2.試験用マシンにFDDがあってそこからOSASKが起動できるとベストだ
    が、まあなくても、がんばればなんとかできる・・・かな?うん、
    ツールはDOS系で揃えることにしますので、FDDはなくてもまあどう
    にかなるでしょう。

3.試験用マシンにはPCカードスロットが最低一つはあること。

4.習作版KHBIOSでは、起動時にPCカードにささっているものは、何で
    もかんでもCFだと決め付ける悪い癖があるので注意すること(I/O
    カード類がささっていると、故障させてしまうかもしれません)。

5.習作版KHBIOSに対応したOSASKを入れるために、CFが一枚必要です
    。容量は2MB以上ならたぶんOKです。PCカードATAでも、CFとの互換
    性が十分のものなら多分大丈夫です。このCFはPCカード経由でアク
    セスするので、アダプタが必要になるでしょう。しかし、CF-IDEみ
    たいな方式ではないので、TrueIDEのサポートが省略されてしまっ
    ているようなものでもOKです。

6.かならずしもノートパソコンである必要はないですが、まあPCカー
    ドスロットがあるマシンというと、普通はノートパソコンですね。

7.インストールに失敗すると、HDDの中身が飛ぶことはありえます。

8.HDDのMBRは書き換えないので、その点はご安心ください。

9.最悪の場合、ハードウェアの破壊もありえます。まあ確率は0.1%
    未満だとは思いますが、覚悟と用心はしてください。

  おどし(笑)と制限事項はこんなものです。次に、やってくれたらこ
んないいことをがあるよ、ということを書きます。

1.動作報告・非動作報告がもらえると、非常に助かります。習作版は
    もともと僕の研究目的がメインです。この段階でいろいろわかるの
    は非常に助かります。僕はWin95でしか試せていないので、Win98な
    ど他の情報が得られればとても助かります。

2.KHBIOSがどのくらいの速さなのかがわかるので(KHBIOSのせいでど
    のくらい起動時間が伸びるか分かるので・・・といっても要するに
    体感できない速さということですが)、KHBIOSについて少し安心で
    きるかもしれません。

3.HDD版OSASKとCF版OSASKは同じくらい速いです。OSASKって起動が速
    いなあと実感できます。フォントの読み込みとかもFDDとは比べ物
    になりません。この速さに慣れると、FDが遅くてたまらなくなりま
    す(笑)。

4.僕のように複数のノートパソコンを持っていると、1枚のCFでOSASK
    環境をもちあるくという楽しみが分かります。まあOSASKに限れば
    FDでも持ちあるけちゃっているわけですが。

---

>  今夜はこれからかりんさんのマインスイーパーの新バージョンを試し
>ます。

  試しました。もう何の問題もなさそうです。ソースを見ましたが、僕
のパッチを当てる以上に改良なさったようです。

  さて、今夜はI.Tak.さんの多色壁紙を試してみようと思います。

---

  teditcに取り掛かるといいつつ、ASKAのintroを作ろうかなあと思っ
たりもしています(ちょっとだけASKAのintroを書いてみて、それから
teditcをやるかな?)。