1: 2010-04-04 (日) 07:03:00 HOSINO |
現: 2024-01-08 (月) 12:58:43 lina |
| ある程度形になってきたら上位ページのg01アプリ製作室でも配布しますが、それまではこのページでの独占配布になるはずです。~ | | ある程度形になってきたら上位ページのg01アプリ製作室でも配布しますが、それまではこのページでの独占配布になるはずです。~ |
| *動物将棋普及係からの公式声明 [#kd331466] | | *動物将棋普及係からの公式声明 [#kd331466] |
- | **16ビットcomアプリエミュレータについて2010/4/4 [#z852f218] | + | **プログラムの基本構造 [#w901dd51] |
| + | プレイヤーとのやり取り(表示、入力など)を担当する部分と思考部分を完全に切り離し、思考部分の開発を容易にします。~ |
| + | 盤面表示、入力などはとりあえず全て簡素なものとします。~ |
| + | 以下に例を示します。~ |
| + | Dobutsu Syogi |
| + | [Your Turn] |
| + | M| |
| + | -+--------- |
| + | |1 2 3 |
| + | -+--------- |
| + | 1|vK vR vZ |
| + | 2| vH |
| + | 3| ^h |
| + | 4|^z ^r ^k |
| + | -+--------- |
| + | m| |
| + | Tell me the move>>2322 |
| + | ↑のように表示します。~ |
| + | h、z、k、r、nはそれぞれヒヨコ、ゾウ、キリン、ライオン、ニワトリを表します。~ |
| + | 大文字の駒がプログラムの駒、小文字の駒がプレーヤーの駒です。~ |
| + | 大文字のMの段にコンピュータの持ち駒が、小文字のmの段にはプレーヤーの持ち駒が表示されます。~ |
| + | 駒の動きは全て、座標を利用した4ケタの数字で表されます。~ |
| + | 2322ならば、(2,3)の位置にあるhを(2,2)の位置に移動する(hでHをとる)という意味です。~ |
| + | 動物将棋のルールの特性上、ヒヨコがニワトリに成らない方がいい場合はないので、ヒヨコが成れるときは自動的になります。~ |
| + | また、持ち駒を打つ時は最初の2ケタをmと駒を表す一文字にします。~ |
| + | つまり、~ |
| + | [Your Turn] |
| + | M|H |
| + | -+--------- |
| + | |1 2 3 |
| + | -+--------- |
| + | 1|vK vR |
| + | 2| vZ |
| + | 3| |
| + | 4|^z ^r ^k |
| + | -+--------- |
| + | m|h |
| + | Tell me the move>>mh23 |
| + | この場合はプレーヤーの持ち駒のヒヨコを(2,3)に打つことを意味します。~ |
| + | |
| + | **16ビットcomアプリエミュレータについて [#z852f218] |
| comアプリエミュレータの製作と動物将棋普及係は一切関係はありません。~ | | comアプリエミュレータの製作と動物将棋普及係は一切関係はありません。~ |