サイトトップへ
OSASK.NET
  サイトトップへ       新掲示板(閉鎖済)   Wiki(凍結済)   旧掲示板(廃止済)   ニュース(廃止済)  
1: 2008-12-30 (火) 11:02:59 ソース 現: 2024-01-08 (月) 12:58:42 k-tan ソース
Line 1: Line 1:
-* ぐいぐい01に関するメモ-18+TITLE:x 
 +* ぐいぐい01に関するメモ-18 [#u8295563]
-(by [[K]], 2008.12.30) -(by [[K]], 2008.12.30)
-メモのうち重要な部分をそのうちまとめてまともなページを作る -メモのうち重要な部分をそのうちまとめてまともなページを作る
-*** (33) naskで「ぐいぐい01」アプリを作る +*** (33) naskで「ぐいぐい01」アプリを作る [#r48a57b8] 
--IRCで、なんとアセンブラで「ぐいぐい01」アプリを作ってみたいという人がいたので、その人の参考になりそうなことをメモしておく。その人の参考にならないとしても、nikaさんやDAsoranさんやI.Tak.さんみたいな人ならきっと参考になると思う(この三人に呼んで欲しいという意味ではなく、この三人くらいの人がOSASKコミュニティには時々出現してくれるから、将来のそういう人に役立てばそれでいいという意味)。 +-OSASK-IRCで、なんとアセンブラで「ぐいぐい01」アプリを作ってみたいという人がいたので、その人の参考になりそうなことをメモしておきます。その人の参考にならないとしても、nikaさんやDAsoranさんやI.Tak.さんみたいな人ならきっと参考になると思います(この三人に読んで欲しいという意味ではなく、この三人くらいの人がOSASKコミュニティには時々出現してくれるから、将来のそういう人に役立てばそれでいいという意味)。 
-+---
- +-とりあえずhelloを書いてみましょう。 
- + ; ex0000.nas 
- + [FORMAT "WCOFF"] 
- + [FILE "ex0000.nas"] 
-* こめんと欄+ [INSTRSET "i486p"] 
 + [BITS 32] 
 +         GLOBAL  _G01Main 
 +  
 + [SECTION .text] 
 +  
 + _G01Main: 
 +         MOV    EAX,msg 
 +         CALL    [ESI] 
 +         DB      0x53, 0x00    ; [5 (0) (!6_x) 3 EAX] ; 5 (0) (!6_x) 3 の後に!6がある 
 +         RET 
 +  
 + [SECTION .data] 
 +  
 + msg    DB      "hello, world", 0 
 +  
 +-こんな感じかなあ。ESIの値はアプリ起動時に渡される値を使えば上記で問題はないです。また、EDIもアプリ起動時は0になっていることが保証されているので、これで問題ないです。APIパケットでは、わざわざEAXレジスタを使って文字列の位置を与えていますが、これはラベルの値を直接APIパケットに含める方法をまだ十分にはサポートできていないためです(申し訳ない)。レジスタにせよなんにせよ、とにかくAPIで扱うポインタはDSもしくはSSでアクセスできる範囲になくてはいけないので、文字列はわざわざ.dataセクションにおいています。 
 +-文字列の最後に0x0aが入っていませんが、これは入れても入れなくてもいいのです。「ぐいぐい01」では終了時に改行し忘れていると判断すれば、自動で改行してから終了しますので。 
 +-これをmakeするためのMakefileは次の通りです。 
 + TARGET = ex0000 
 + MODE  = g01 
 + OBJS  = ex0000.obj 
 +  
 + INCPATH    = ../z_tools/guigui01/ 
 + include ../z_tools/com_mak.txt 
 +-これを使ってmakeすると、60バイトのex0000.g01と56バイトのex0000.orgができるはずです。どっちを使えばいいの?と思うかもしれませんが、60バイトはtek5をかけた場合の大きさで、tek5しなければ56バイトなのです。つまり、.g01のほうは無視して、.orgのほうを使いましょう(.g01を消して.orgを.g01と改名してもいいです)。 
 +-56バイトってどういうこと!?17バイトになるんじゃなかったの?・・・ええまあそうなんですが、いきなり17バイト版を書くのはハードルが高いので、最初はこれでよしとしてください。 
 +---- 
 +-次はcharsをやってみましょう。 
 + ; ex0001.nas 
 + [FORMAT "WCOFF"] 
 + [FILE "ex0001.nas"] 
 + [INSTRSET "i486p"] 
 + [BITS 32] 
 +         GLOBAL  _G01Main 
 +  
 + [SECTION .text] 
 +  
 + _G01Main: 
 +         MOV      AL,0x20 
 + putcloop: 
 +         CALL    [ESI] 
 +         DB      0x55, 0x16, 0xb8    ; [5 (0) !5 1 AL] 
 +         INC      AL 
 +         CMP      AL,0x7f 
 +         JB      putcloop 
 +         RET 
 +  
 +-Makefileはex0000.nasとほぼ同じなので省略しますね。これをmakeすると、45バイトのex0001.orgができます。やはり13バイトには遠く及ばないのですが、しかしCで書いたらこんなものではすまないので、アセンブラの優位性はしっかりと示されています。helloよりも小さくなったのは、やっぱり.dataセクションを作らないで済んでいるからというのが大きいです。 
 +---- 
 +-ということで、helloも.dataセクションなしで書いてみることにします。 
 + ; ex0002.nas 
 + [FORMAT "WCOFF"] 
 + [FILE "ex0002.nas"] 
 + [INSTRSET "i486p"] 
 + [BITS 32] 
 +         GLOBAL  _G01Main 
 +  
 + [SECTION .text] 
 +  
 + _G01Main: 
 +         CALL    [ESI] 
 +         DB      0x51, "hello, wolrd", 0 
 +         RET 
 +  
 +-こんな風に書けば、ポインタ指定なしで直接データを置けるので、.dataセクションはいりません。 
 +-これをmakeすると、48バイトのex0002.orgができます。8バイトの減量ですね。 
 +---- 
 +-もっと小さくしたいということなら(まあ普通はそこまでやる必要はなくてex0000レベルで十分なのですが・・・というか「ぐいぐい01」でありさえすればC版でも十分)、20バイト以上ある標準のC向けのスターアップルーチンを使わないようにするという選択肢があります。これはリンカも使わないということです(リンカは勝手にスタートアップを使おうとするので)。難易度は結構高いです。.text以外のセクションを使っている場合は、これはやらないほうがいいでしょう。リンカなしで.dataセクションを扱うのは至難の業です。 
 + ; ex0003.nas 
 + [FORMAT "BIN"] 
 + [INSTRSET "i486p"] 
 + [BITS 32] 
 +  
 + [SECTION .text] 
 +  
 +         DB      0x47, 0x01, 0x04  ; 簡易形式用ヘッダ 
 +  
 + _G01Main: 
 +         CALL    [ESI] 
 +         DB      0x51, "hello, wolrd", 0 
 +         RET 
 +  
 +-こんな感じです。これはもうリンカとかは使わないので、Makefileなしでmakeします。 
 + efg01 ../z_tools/nask.g01 ex0003.nas ex0003.g01 ex0003.lst 
 +-これで20バイトの.g01ができます。ついにきました。一気に「ぐいぐい01」らしいサイズです。 
 +---- 
 +-ここまできたらせっかくなので17バイトまで行きますかね(笑)。まず、.textの末尾のRETは省略できます。さらに簡易形式用ヘッダの最後の4のところに1を足して5にしておけば、最初の CALL [ESI] を省略できます。 
 + ; ex0004.nas 
 + [FORMAT "BIN"] 
 + [INSTRSET "i486p"] 
 + [BITS 32] 
 +  
 + [SECTION .text] 
 +  
 +         DB      0x47, 0x01, 0x05  ; 簡易形式用ヘッダ 
 +  
 + _G01Main: 
 +         DB      0x51, "hello, wolrd", 0 
 +  
 +-これで完成です。これをnaskするとめでたく17バイトになります。・・・こんなDBしかないプログラムであれば、バイナリエディタだけで作ったほうが早いですけどね。 
 +* こめんと欄 [#s178e662] 
 +- abcdw009向けの記述に修正。 -- [[K]] &new{2009-01-03 (土) 19:52:47}; 
 +- abcdw014向けの記述に修正。 -- ''K'' &new{2009-01-15 (木) 19:30:35};
#comment #comment

トップ   差分 バックアップ 複製 名前変更 リロード印刷に適した表示   ページ新規作成 全ページ一覧 単語検索 最新ページの一覧   ヘルプ
新着

目次
メンバー一覧


最新の20件
2016-10-01 2016-09-08
  • @MenuBar.
2016-09-07 2016-09-04 2016-08-15 2015-09-23 2014-07-30 2014-07-04 2014-02-04 2013-10-26 2013-06-21 2013-06-17 2013-06-15 2013-04-02 2013-02-09 2013-02-04 2012-12-25 2012-12-01 2012-05-28 2012-03-31

トピック一覧
一般用コメント最新
新掲示板lina
2016/9/5 20:58
SandBoxゲスト
2016/9/4 12:01
RecentDeletedlina
2015/6/2 19:29
Old-OSASK-MLlina
2014/6/29 9:14
hideyosi/メールhideyosi
2014/1/6 20:17
hideyosi/募集中lina
2013/11/8 19:56

このサイトは川合秀実から委託を受けて、OSASKコミュニティによって管理・運営されています。