2: 2011-03-07 (月) 13:15:50 k-tan |
現: 2024-01-08 (月) 12:58:54 lina |
| -(by [[K]], 2011.03.07) | | -(by [[K]], 2011.03.07) |
| *** 内容 [#s3933b87] | | *** 内容 [#s3933b87] |
- | -分類:A, proglen = 1233 | + | -分類:A, proglen = 1230 |
- | -画面右の宇宙船を画面左の宇宙基地(白い四角)に到着させるゲームで、宇宙船(の中心)が白い四角に接触すればよい。 | + | -画面右の宇宙船を画面左の宇宙基地(白い四角)に到着させるゲームで、宇宙船(の中心)が宇宙基地に接触すればよい。 |
| -他の障害物(隕石群?)に当たるとゲームオーバー。 | | -他の障害物(隕石群?)に当たるとゲームオーバー。 |
| -基地に到着した時点での残り時間がクリアのスコアとなって加算。 | | -基地に到着した時点での残り時間がクリアのスコアとなって加算。 |
| | | |
| *** 動作写真 [#d027281f] | | *** 動作写真 [#d027281f] |
| + | http://osask.net/w/gate.php/test018a.jpg?way=attach&_noumb&refer=blike%2Fworks%2Fp0001&openfile=test018a.jpg |
| *** プログラム [#f04e0a16] | | *** プログラム [#f04e0a16] |
| + | int sc, x, y, vx, vy, ox, oy, k, x16, y16, t, lv; |
| + | for (;;) { |
| + | setCol(0x00009f); fillRect(320, 32, 160, 176); |
| + | setCol(0xffffff); drawStr(160, 176, 2, 2, "Hit [Enter] to start"); |
| + | for (;;) { |
| + | if (bl_inkey(BL_WAITKEY | BL_GETKEY) == KEY_ENTER) break; |
| + | } |
| + | sc = 0; |
| + | srand(1); |
| + | for (lv = 1;;) { |
| + | cls(); |
| + | setMode(BL_PSET); |
| + | setCol(0xffffff); |
| + | fillRect(32, 32, 32, rnd(176) + 160); |
| + | for (k = 0; k < 20; k++) { |
| + | setCol(iCol(rnd(6) + 1)); |
| + | fillOval(lv * 8, lv * 8, rnd(512 - lv * 8) + 64, rnd(368 - lv * 8) + 32); |
| + | } |
| + | x = 630; y = 40; vx = 0; vy = 0; t = lv * 1000 + 990; |
| + | x16 = x * 16; y16 = y * 16; |
| + | flshWin(640, 400, 0, 0); |
| + | for (;;) { |
| + | k = getPix(x, y); |
| + | if (t % 10 == 0) { |
| + | setMode(BL_PSET); |
| + | setCol(0x000000); |
| + | fillRect(640, 32, 0, 0); |
| + | setCol(0xfefefe); |
| + | drawStr(0, 0, 2, 2, "SCORE=%05d LV=%d TIME=%03d", sc, lv, t / 10); |
| + | flshWin(640, 32, 0, 0); |
| + | } |
| + | setMode(BL_PXOR); |
| + | setCol(0xffffff); |
| + | fillRect(3, 3, x - 2, y - 4); |
| + | fillRect(5, 5, x - 3, y - 1); |
| + | flshWin(5, 8, x - 3, y - 4); |
| + | flshWin(5, 8, ox - 3, oy - 4); |
| + | if (k != 0x000000) break; |
| + | waitNF(100); |
| + | k = inkey(); |
| + | ox = x; |
| + | oy = y; |
| + | fillRect(3, 3, x - 2, y - 4); |
| + | fillRect(5, 5, x - 3, y - 1); |
| + | if ((k == '2' || k == KEY_DOWN) && vy > -128) |
| + | vy -= 4; |
| + | if ((k == '4' || k == KEY_LEFT) && vx < +128) |
| + | vx += 4; |
| + | if ((k == '6' || k == KEY_RIGHT) && vx > -128) |
| + | vx -= 4; |
| + | x16 += vx; |
| + | y16 += vy; |
| + | x = x16 / 16; |
| + | y = y16 / 16; |
| + | vy++; |
| + | if (t > 0) t--; |
| + | } |
| + | if (k != 0xffffff) { |
| + | setCol(0xff0000); |
| + | setMode(BL_PSET); |
| + | for (k = 3; k < 24; k += 3) { |
| + | waitNF(200); |
| + | drawRect(k * 2, k * 2, x - k, y - k); |
| + | flshWin(k * 2, k * 2, x - k, y - k); |
| + | } |
| + | break; |
| + | } |
| + | sc += t / 10; |
| + | if (lv < 9) lv++; |
| + | waitNF(2000); |
| + | } |
| + | } |