[OSASK 1954] Re: OFF会の報告

  こんばんは、川合です。

今原 修一郎 さんは 2001/08/27 14:27:46 の「[OSASK 1951] OFF会の
報告」で書きました:

>担当に付き、25〜26日にMyurikaさん宅でありました合同OFF会の報告を
>させて頂きます。以下、議題の箇条書きです。

  報告をどうもありがとう。これをベースに僕からもいくつか書き足す
ことにしました。

>・CUI++計画(仮)
>	これについては後に川合さんから詳しく発表があると思います。

  詳しい発表は来週になるかもしれません。まあ、要するに、C++言語
の文法で記述するCUIシェルです。実装は半年以上先の話です。

>・OSASKの歴史
>	個人的にかなり面白かったです。詳細はテキスト文書になっている
>	ので川合さんが HPに載せるかもしれません。

  まあ、一言で言ってしまうと、このプロジェクトも過去を懐かしむく
らいの歴史がようやくできたんだなあ、ということです(笑)。

  載せるのは構わないのですが、僕のページもメニューが多くなりすぎ
の感があります。もうちょっと編集して、OSASK-MLに載せてそれでおし
まいにしてしまうかもしれません。OSASK-MLに投稿すればとりあえずロ
グには残るし、どなたかがさらに読みやすくしてご自分のページにおい
てくださるかもしれませんし・・・。

>・社内教育
>	今更ながらOSASK アプリケーションの作成方法などを社内教育
>	として行いました。

  出席者の中で、社員が一番不勉強でした。精進してね(笑)。・・・
インベーダーゲームすら一度もやったことないなんて言っているんだか
ら・・・。だからユーザー定義フォントがどのくらい使える機能なのか
ちっとも実感していませんでした。まさに灯台下暗しです。社長として
お恥ずかしいです。また一番熱心なのは小柳さんだということも改めて
判明しましたが、このセクションはきっと退屈だったでしょう。すみま
せん。

>・小柳さん持参の漢字変換。
>	2ストロークで漢字が打てるという驚異の漢字入力システムだった
>	のですが、拾得までの期間が長いのが唯一の欠点でしょうか。
>	ものすごく面白かったです。小柳さんに感謝!

  誤字訂正。「拾得」→「修得」じゃない???

  でも、僕はかなりこれに感動しました。自分ができるようになろうと
か、これをOSASKの標準にしようとかそういうつもりがあるわけじゃな
いですが、「親指シフト」を考えた人よりも、この漢字入力システムを
考案した人のほうが賢いのではないかと思っています。いつの日か、OS
ASKでもサポートさせたいです。

>・USBは? シリアルは?

  努力します(笑)。・・・こんな回答じゃ、昨年とあまり変わってい
ないかも・・・。でも、薄れ掛けていた圧迫感が、帰ってきました。

  ODPさんが触れなかった点で、僕が是非一言触れておきたいのは以下
の点です。

・小柳さんのプロジェクト?

  実は、小柳さんがOSASKに関するあるテーマに取り組んでおられます
。OSASK-MLのオフ会の時は普通に言われていましたが、もしかしたら今
は秘密で、みんなをびっくりさせようとなさっているかもしれないので
、ここではこれ以上ばらさないことにします(笑)。

・A.Darrellの最初のバージョンのお披露目

  グラフィック機能が強化されたA.Darrellの実演をしました。OFF会で
はバグかと思われるようなトラブルが発生して驚きましたが、純粋にマ
シンのトラブルだったということが判明して安心しました(笑)。この
プログラムは、adarrel0として今週中にベータリリースする予定です。

・TOWNSエミュレーターを延期???

  実は、今、「うんづ」という大変高機能なTOWNSエミュレーターが開
発されつつあります。OSASKがTOWNSエミュレーターの開発を優先したの
は、それが一部で熱望されていたからです。しかし「うんづ」が出るな
らば、その動機はある程度解消されるのではないかと考えています。

  「うんづ」のページ:
      http://members.tripod.co.jp/townsemu/

  この現状では、OSASKにとって、TOWNSエミュレーターよりもwin32コ
ンソールのエミュレーションを先にやったほうがよいのではないかと思
っています。いかがでしょう。

  もちろん、OSASKでのエミュレーション方法の方が今の「うんづ」よ
りも高速になるのは間違いないと思っていますし、OSASKの方法ではROM
データーも不要ですし、そもそも全てのエミュレーターをそろえること
がOSASKの存在意義の一つなんですから、いつかはTOWNSエミュレーター
ももちろん作ります。

  以上が、OFF会で話した内容です。これは提案の段階で、決定ではあ
りません。みなさまからのご意見をお待ちしています。

>今回OFF会に参加出来なかった方も是非次回はよろしくお願い致します。

  「是非次回はよろしくお願い致します」っていうのは、ちょっと違う
気が少しするので、フォローします。OSASK-MLのオフ会に出席するのは
OSASK-MLのメンバーの義務ではありませんし、推奨事項でもありません
。参加なさりたい方が、ご都合のよろしい時に参加いただくオプション
です。

  ですから、参加しなければ何らかの損がある訳ではありませんし、誰
かの迷惑になったりすることもありません。

  僕は楽しいと思っていますから、もちろんご出席をお勧めいたします
し、お会いできればうれしいですからそういう意味ではお願いしたいく
らいですが(きっと今原さんもそういうつもりで書いたのでしょう)、
でも「出席した方がいい」などと感じたりはなさらないでください。無
理していただいては恐縮です。

  そんなわけで、僕が言い直すなら、こんな感じです。

  今回OFF会に参加出来なかった方も、次回お会いできるのを楽しみに
しています。

>最後になりましたが、場所を提供させて頂くのみならず駅まで車で送迎して
>いただいたMyurikaさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

  プロジェクトの長として、僕も心からのお礼を申し上げます。