[OSASK 2817] Re: Documents.

  こんにちは、川合です。

I.Tak. さんは 2001/12/29 18:38:15 の「[OSASK 2813] Re: Document
s.」で書きました:

> 実は韓国語フォントなどのことを忘れていました。それで一番下の
>「OSASKアプリケーションダウンロードページ」のリンクの隣に
>「フォントもここにあります」といったことを書き足しておきました。

  ご配慮、ありがとうございます。

> ところで、web版のAT用説明書はイメージ版だけしか置いてませんね。
>DOS起動版の説明はHTML化しなくていいんですか……では、そういうことで

> [...]

  ありがとうございます。そのうちダウンロードします。

  ところで、これは次回からの希望なんですが、アップロードはアーカ
イブにまとめてもらえないでしょうか?そうしてもらえるととても手間
が省けますし、ダウンロード時間も短縮できます。

  それと、これも次回以降に考慮してもらえると嬉しいのですが、致命
的ではない表現の問題を発見しました。

・osat20rの「8.2.直接起動ディスクの作り方」:
  "二ファイル"という記述は読みにくいので、「2ファイル」や「2つ
  のファイル」という表現の方が適切なのではないでしょうか?

・osat20rの「8.3.フォーマットスキップモード」:
  'Ctrl-S'や'Ctrl-R'という表現がありますが、それぞれ 'Ctrl+S'や'
  Ctrl+R'の書き誤りではないでしょうか?

> 計測してきました。マシンはFMTOWNSII FreshES 486DX2/66MHz です。
>msgk00 Mt.xor0 triang1 kcube01
>  0.39   0.438    1.06    34.3
>msgk00は文字が動いている時の値です。ちなみにkcube01は転送を止めても
>8.17%という負荷を出しました。

  ありがとうございます(小柳さんも)。

  [OSASK 2815]までをまとめると、こんな感じです。

   マシン / CPU : グラフィック              msgk01  mt_xor0  triang1  kcube01
1.AT/Duron 690MHz : nVIDIA RIVA128          0.092%   0.119%   1.02%    2.5%
2.AT/Cyrix6x68 150MHz(PR200+) : S3 ViRGE    0.168%   0.231%   1.36%    9.5%
3.TOWNS/Pentium 90MHz : 標準VRAM 1.0MB      ------   0.352%   0.647%  20.6%
4.TOWNS/i486DX2 66MHz : 標準VRAM 512KB      ------   0.438%   1.06%   34.3%
5.TOWNS/i486SX  20MHz : 標準VRAM 512KB      1.82 %   1.27 %   2.65%   -----

  簡単なコメントを添えておくと、TOWNSはパックドピクセルなので、
ラインには強いです。triang1が他のアプリと異なる傾向を示すのはそ
のためです。kcube01が不利なのは、kcube01そのものが大規模キャッシ
ュメモリがある機種で有利になるように書かれているせいだと思われま
す。

  I.Tak.さんが指摘したkcube01の非更新時の負荷ですが、これはアプ
リケーション側の転送イメージ作成が、実際の描画の有無とは関係なく
続行しているためです。これをアプリ側で検出するようにして、不要な
計算をしないようにすれば、非更新時の負荷はほぼ0になるでしょう。
はっきりいってアプリ側の手抜きです。

  ところで、I.Tak.さんも小柳さんもmsgk00の値をご報告なさっていま
すが、測定値が出しやすいmsgk01で統一しませんか?