[OSASK 3217] OSASKの発展状況

  こんにちは、川合です。

KOYANAGI, Masaaki さんは 2002/02/13 00:29:23 の「[OSASK 3211] 川
合の「ぼやき」2002/02/12号について」で書きました:

>丁度 1年前のオープンソース祭りの頃を思い出すと OSASK を取り巻く環境は
>変わったなとも思います。

  ええ、とても変わりました。OSASKそのものよりも、ずっと変わりま
した。・・・しかも喜ばしいことに、良い方向に代わっていると思いま
す。

  OSASKは「取るに足らないマイナーOS」から「ひょっとしたら、と思
えるくらいのOS」に昇格したと思っています。ホームページアクセス数
は劇的に伸びていますし、それに比例する形で協力者数もどんどん増え
ています。とてもありがたいです。

  昨年の2月のアクセス数は、当時のアクセス数としては記録的な数字
である、4,680アクセスでした。しかし今は、まだ2月13日でしかありま
せんが、既に4,778アクセスに達しています。最近では毎月が記録更新
でして、とても高い成長率を安定して維持し続けています。

  これらはもちろん、協力者のみなさんのおかげだと思っています。毎
月欠かさずソースをまとめてくれる小柳さんや、サーバーをメンテナン
スしてくれている伊藤さんやIdsunaさん、早いレスとメールマガジンと
ロゴをデザインしてくださったnisiさん、・・・と書いていくと多分こ
のメールが10KBを超えそうなのでこの辺で打ち切りますが(すみません
)、とにかくみなさんのおかげです。

  賛同する意見も批判する意見も、たくさん寄せられるようになりまし
た。僕は批判意見に答えていくことこそ進歩だと思っているので、批判
意見が増えることは全面的に歓迎しています。最初はぼんやりしていた
OSASKのイメージが特にこの1年で明確になってきたと感じています。

  これからも、僕は今まで通りのペースで開発を続け(これ以上早くす
るのは体力的に苦しいのです。すみません)、主張をもっと明確にして
他のOSとの違いを強調していくという「攻め」の姿勢を維持したいと思
っています。・・・それが勢い余ってみなさんをはらはらさせてしまう
ことはきっとこれからもあると思いますが、そのときは今回のように注
意してください。お願いします。

  今後とも、みなさん、どうぞよろしくお願いします。