[OSASK 3685] Re: pictw25.

小柳です。こんばんは。

Myurika wrote:

>   ご無沙汰しております、Myurikaです。
>
>   これなんですが、確かPNGのライブラリはzlibを必要にしていたような気がし
> ます。zlibの移植は、現時点ではまだまだ難しいでしょうから、PNGをOSASK上で
> 扱えるようになるのはもう少し先の話かもしれません。
>
> # 昔、zlibをHigh Cに持っていくのがあまりにも面倒だったので、当時作ってい
> たツールでPNGを扱うことを諦めたことがあったりしましたので(苦笑)。

なるほど、参考になります。
そういえば私の Towns-OS 環境では PNG のビューアがありませんでした。

>   以前、誰だったかが言っていた、magを使うのもテだとは思うんですが、個人
> 的にはPiを推します。
>   確か、仕様も公開されていたはずなので、時間がとれれば私がやってみるかも
> しれません。

時間に余裕がありましたらぜひお願いします。このあたりは Myurika さんは
慣れていらっしゃると思います。

>   ただ、256色を越える画像はPiでも扱えないので、もしPiを扱えるようになっ
> たとしても、そう遠くない将来にはPNGやそのほかの多色に対応したフォーマッ
> トを扱えるようになる必要がでてきてしまいますが。

そうですね。

小柳 雅明(http://homepage1.nifty.com/dreaming/)
「人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観"
  人の足を進めるのは"希望"ではなく"意志"」
                  -- ARMS