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OSASK.NET
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9: 2005-07-02 (土) 09:58:23 ソース 現: 2024-01-08 (月) 12:58:54 ゲスト ソース
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-サイト(coze のページ): http://sebu.hp.infoseek.co.jp/+[[OSASKページ:http://coze.s201.xrea.com/osask/]]で、OSASKアプリを公開しています。
-* カラーキューブ+** アプリ作成に関する質問
-http://sebu.hp.infoseek.co.jp/osask/ccube.gif+''makeエラー'' (2006-04-01)
-カラーキューブは、各面に色がついたキューブを用いたパズルです。キューブを転がして、色を揃えてください。キューブを転がすには、矢印キーを使います。スペースキーを押すと、キューブの位置が初期化されます。+tolset08を使っています。
-[[clrcube.lzh:http://sebu.hp.infoseek.co.jp/osask/clrcube.lzh]]+ static int a(double x) { 
 +   if (x < 0) 
 +     return x + 0.5; 
 + }
-* Hit and Blow+というコードがエラーになります。
-Hit and Blow は、隠された数値を当てるゲームです。+ > make 
 + make -r hturtle.bin 
 + make[1]: Entering directory `C:/osask' 
 + sjisconv -s hturtle.c hturtle.ca 
 + cc1 -I. -Os -quiet -o hturtle.gas hturtle.ca 
 + gas2nask -a hturtle.gas hturtle.nas 
 + skip:fucomp    %st(1) 
 + make[1]: *** [hturtle.nas] Error 1 
 + rm hturtle.gas hturtle.nas hturtle.ca 
 + make[1]: Leaving directory `C:/osask' 
 + make: *** [ALL] Error 2
-http://sebu.hp.infoseek.co.jp/osask/hit.gif+それで x < 0 を x > 0 にするとエラーはなくなります。
-[[hitblow.lzh:http://sebu.hp.infoseek.co.jp/osask/hitblow.lzh]]+ static int a(double x) { 
 +   if (x > 0) 
 +     return x + 0.5; 
 + }
-* 迷路+ > make 
 + make -r hturtle.bin 
 + make[1]: Entering directory `C:/osask' 
 + sjisconv -s hturtle.c hturtle.ca 
 + cc1 -I. -Os -quiet -o hturtle.gas hturtle.ca 
 + gas2nask -a hturtle.gas hturtle.nas 
 + nask hturtle.nas hturtle.obj 
 + obj2bim3 @guigui00.rul out:hturtle.bim stack:64k map:hturtle.map hturtle.obj 
 + bim2bin3 in:hturtle.bim out:hturtle.org malloc:256k mmarea:0 
 + bim2bin3 -osacmp -tek0 in:hturtle.org out:hturtle.bin 
 + rm hturtle.gas hturtle.nas hturtle.ca 
 + make[1]: Leaving directory `C:/osask'
-http://sebu.hp.infoseek.co.jp/osask/maze.gif+原因は分かりますでしょうか? return x + 0.5 もエラーの要因になっているような雰囲気です。
-version 0.1 [[maze3.lzh:http://sebu.hp.infoseek.co.jp/osask/maze3.lzh]] +''lib_opentextbox の opt''
- +
-操作は次のようになっています: +
- +
--→ キー: 右を向く +
--← キー: 左を向く +
--↑ キー: 前進する +
--↓ キー: 後ろを向く +
--Space キー: 迷路を作り直す +
- +
-* 整列シリーズ +
- +
-データをソートしていく過程を観察するシリーズです +
- +
--Bubble(バブルソート)[[bubble.lzh:http://sebu.hp.infoseek.co.jp/osask/bubble.lzh]] +
- +
-* ハノイの塔 +
- +
-http://sebu.hp.infoseek.co.jp/hano.gif +
- +
-ちっちゃなハノイの塔です。http://sebu.hp.infoseek.co.jp/hanoi.lzh +
- +
-* Tetsk(てとすく) +
- +
-http://sebu.hp.infoseek.co.jp/tet.gif +
- +
-version 0.1 [[tetsk01.lzh:http://sebu.hp.infoseek.co.jp/tetsk01.lzh]] +
- +
-ちなみに、僕の最高点は 43200 点です。 +
- +
-* アプリ作成に関する質問 +
- +
-** lib_opentextbox の opt+
lib_opentextbox の opt 引数についてなんですが、introa12 の helloc4.txt を読むと、 lib_opentextbox の opt 引数についてなんですが、introa12 の helloc4.txt を読むと、
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lib_opentextbox において、opt を 0x0000 または 0x0001 に指定した場合の違いは、 lib_opentextbox において、opt を 0x0000 または 0x0001 に指定した場合の違いは、
単に外枠の描画の仕方が異なるだけという認識で正しいですか? 単に外枠の描画の仕方が異なるだけという認識で正しいですか?
 +
 +--
 +この質問内容については、「introaのcolorc1.cに明記されている」と教えてもらいました。(Kさん、ありがとうございます)
* コメント * コメント
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-K さん、アプリを OSASK にバンドルしてもらえると、うれしいです。 -- [[coze]] &new{2005-07-01 (金) 22:05:23}; -K さん、アプリを OSASK にバンドルしてもらえると、うれしいです。 -- [[coze]] &new{2005-07-01 (金) 22:05:23};
-短期間に凄いですね。折角なのでVectorにソフトを登録してみては?cozeさんが登録したらOSASKアプリが16個になるからカテゴリが分かれるかも!? -- [[名無しさん]] &new{2005-07-02 (土) 09:58:23}; -短期間に凄いですね。折角なのでVectorにソフトを登録してみては?cozeさんが登録したらOSASKアプリが16個になるからカテゴリが分かれるかも!? -- [[名無しさん]] &new{2005-07-02 (土) 09:58:23};
 +-ゲームダウンロードしてみました。結構楽しめますねぇ。mazeはダンジョンマスターですね。 -- ''uchan'' &new{2005-07-02 (土) 15:52:02};
 +-Vector についてですが、なるべくダウンロード元は一箇所にしたいので、登録するのは避けようと思います。すみません。 -- [[coze]] &new{2005-07-03 (日) 02:49:01};
 +-uchan さん、ダンジョンマスターを今日はじめて見たのですが、これ面白そうですね。maze にも壁に色くらいはつけたいです。 -- [[coze]] &new{2005-07-03 (日) 02:53:25};
 +-[[[OSASK 6485]:http://www.afis.to/~mone/osask/osask_ml/200309/msg00065.html]]を読みました。OSASK はもとより、まだろくに C 言語も使いこなせていないので、最初から K さんの方針でのプログラムは書けませんが、地道に(楽しみながら)OSASKプログラミングをしていこうと思います。 -- [[coze]] &new{2005-07-03 (日) 09:39:21};
 +-mazeの壁と床に色がつきました~。 -- [[coze]] &new{2005-07-06 (水) 06:10:28};
 +-やばいです、かっこいいです。 -- [[K]] &new{2005-07-06 (水) 11:18:39};
 +-感動したので、ちょっとだけ最適化しました。とりあえず1.88KBになりました~。>maze3 0.2 北海道から帰ってきたら、リリースしますね。 -- [[K]] &new{2005-07-06 (水) 17:01:48};
 +-おぉ! サイズが元の約半分になりましたね。 -- [[coze]] &new{2005-07-08 (金) 06:52:13};
 +-直リンクはいけないみたいなので、ここ(coze)のページの内容を修正しました。 -- [[coze]] &new{2005-07-08 (金) 06:53:53};
 +-enwordの「garden」の例ですが、並べ替えでdangerも出来ます。これでも正解になるのでしょうか? -- ''uchan'' &new{2005-07-09 (土) 13:21:08};
 +-はい、danger も正解となります。が、今の enword では danger を正解だと判定することが出来ません。他にも同様なケースがあると思います(サイトでは lake と cake の例をあげました)。これについては、今の enword の仕様ということにしてください。すみません。 -- [[coze]] &new{2005-07-09 (土) 23:44:20};
 +-今日、FMV-BIBLO NUV16 というノートパソコンを手に入れました。それでさっそく OSASK で遊んでみました。OSASK いい感じで動きました。友人は OSASK を動かしている後ろから「おっ、なにそれ」という感じで興味をもってくれました。!GUIDE!.TXT を開いて、「おっ、これ おさすくっていうの?」といってました。 -- [[coze]] &new{2005-07-18 (月) 21:27:28};
 +-須原歯科! さっそく友人をマクー空間に引きずりこめえぇぇぇぇぇ~ <OSASK界の間違い! (^^;) -- ''hideyosi'' &new{2005-07-18 (月) 22:23:09};
 +-そのマシンは標準で 166MHz/32MB/1.3GB のようですね。確かにOSASK向きかもしれません(笑)。まあWin95ならこれでも快適ですが。とにかく無事に動いてよかったです。 -- [[K]] &new{2005-07-18 (月) 23:43:44};
 +-ライフゲームおもしろそー。今度ダウンロードしようっと。 -- ''uchan'' &new{2005-07-23 (土) 22:16:21};
 +-すみません。7/23 22:15 以前の life00.lzh にはタイマー関係のバグがありました。お手数ですが、22:15 以前に life00.lzh をダウンロードなされた方は、再度ダウンロードしなおしてください。申し訳ありません。 -- [[coze]] &new{2005-07-23 (土) 22:23:29};
 +-uchan さん、ごめんなさい。life00.lzh にはバグが見つかりまして、今修正していました。もし、22:15 以前にダウンロードしていましたら、再度ダウンロードしなおしてください。よろしくお願いします。 -- [[coze]] &new{2005-07-23 (土) 22:25:50};
 +-了解です。実はまだダウンロードしてませんでした。 -- ''uchan'' &new{2005-07-24 (日) 06:45:33};
 +-Lifeゲームいいなあ。 -- [[K]] &new{2005-07-24 (日) 11:22:54};
 +-[[RPGを作ろう(仮):http://sebu.hp.infoseek.co.jp/osask/rpg.html]]を始めました。OSASK コミュニティのみんなで一つのアプリを作れたらよいなと思っています。 -- [[coze]] &new{2005-07-26 (火) 20:19:30};
 +-KAODUNをベースに作って見てはどうでしょうか。>RPG -- ''uchan'' &new{2005-07-26 (火) 21:25:45};
 +-lifeに要望。生物の配置図(テキスト形式)を読み込んでそれを再生する機能が欲しい。 -- ''uchan'' &new{2005-07-26 (火) 21:42:10};
 +-RPGゲームにもナオミさん登場ですか?!じゃ、おいらナオミさんかきますょん。 -- [[あっきぃ]] &new{2005-07-26 (火) 22:12:28};
 +-すみません。hebodot.exe に塗りつぶしに関するバグを入れてしまいました。修正版 rpgproj00a.lzh のダウンロードをお願いいたします。申し訳ありません。 -- [[coze]] &new{2005-07-27 (水) 01:24:37};
 +-uchan さん、テキストの読み込みは調べてみますね。 -- [[coze]] &new{2005-07-27 (水) 01:25:19};
 +-あっきぃさん、ありがとうございます。ナオミさんを楽しみにしています。 -- [[coze]] &new{2005-07-27 (水) 01:26:20};
 +-マップチップって、普通のドットエディターで描けますか?数値化作業のために、hebodot.exeで描く必要が有りますか? -- ''uchan'' &new{2005-07-27 (水) 22:47:13};
 +-最初に、(hebodot.exe 以外の)ドットディターで描いてから、数値化作業をするという方法もありますが、その変換プログラムを書くスキルが coze にはありませんので、hebodot.exe を使って、マップを描くようにお願いします。 -- [[coze]] &new{2005-07-28 (木) 01:05:14};
 +-数値化作業の手順を具体的に教えて欲しいです。そしたら変換プログラム書こうと思います。 -- ''uchan'' &new{2005-07-28 (木) 21:57:30};
 +-変換プログラムもう作っちゃいました。→[[こちら:http://koya.marokun.net/osask/download.html]]のOSASK-Tools -- [[あっきぃ]] &new{2005-07-29 (金) 00:16:58};
 +-RPGゲームもいいですね。遅くなりましたがアプリプレイしましたw色使いが良くていいですね(?)。 -- [[nika]] &new{2005-07-29 (金) 18:17:10};
 +-ありがとうございます。RPGはなんとか完成まではもっていきたいです。 -- [[coze]] &new{2005-07-30 (土) 23:15:39};
 +-cozeさんこんにちは。ちょっとメールを送らせていただきたいことがありまして。よろしかったら私にメールを送ってくださいませんでしょうか???  (xrea.comのアドレスに送ったら、かえってきてしまいました・・・(´・ω・`) ) -- ''hideyosi'' &new{2006-03-10 (金) 22:40:15};
 +-lib_opentextbox の opt についてですが、introaの[[colorc1.c>guide/wintro0001]]はご覧になりましたか? -- [[K]] &new{2006-03-10 (金) 22:54:56};
 +-colorc1.cについては、(このページのコメント欄の) 2005-06-29 (水) 22:16:01 にKさんからコメント頂きましたよ(^^  -- ''coze'' &new{2006-03-11 (土) 09:17:24};
 +- Kさんから質問に対する解答を頂いていたのに、ほったらかしの状態になっていました。遅いかもしれませんが、頂いたコメントを質問内容の最後の書き足しました。 -- ''coze'' &new{2006-03-11 (土) 09:27:08};
 +-uchanさんからのlifeの要望を貰っていたのを忘れていました。ファイル読み込みが分からなかったので、そのまま手付かずの状態でした。すみませんが、もうしばらくお待ちください>uchanさん -- ''coze'' &new{2006-03-11 (土) 09:34:15};
 +-ほんとだー。どうもすみませんでした。>cozeさん -- [[K]] &new{2006-03-11 (土) 13:40:32};
 +-uchanさん、ライフゲームのマップをファイルから読み込めるようになりました。遅くなってしまいすみません。 -- ''coze'' &new{2006-03-27 (月) 23:50:28};
 +-お、出来たんですか。今度やってみます。 -- ''uchan'' &new{2006-03-29 (水) 13:57:23};
 +-「アプリ作成に関する質問」のmakeエラーは、日付は(2006/4/1)ですが、ネタではありませんので…。念のため(^^; -- ''coze'' &new{2006-04-02 (日) 01:14:05};
 +-それは単にgas2naskがfucompをサポートしていないだけなので、僕が直しさえすれば直ります。とりあえずやることリストには追加しました。 -- [[K]] &new{2006-04-02 (日) 01:28:05};
 +-そうなんですか。Kさん、ありがとうございました。 -- ''coze'' &new{2006-04-02 (日) 02:17:50};
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