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OSASKページで、OSASKアプリを公開しています。

アプリ作成に関する質問

makeエラー (2006-04-01)

tolset08を使っています。

static int a(double x) {
  if (x < 0)
    return x + 0.5;
}

というコードがエラーになります。

> make
make -r hturtle.bin
make[1]: Entering directory `C:/osask'
sjisconv -s hturtle.c hturtle.ca
cc1 -I. -Os -quiet -o hturtle.gas hturtle.ca
gas2nask -a hturtle.gas hturtle.nas
skip:fucomp     %st(1)
make[1]: *** [hturtle.nas] Error 1
rm hturtle.gas hturtle.nas hturtle.ca
make[1]: Leaving directory `C:/osask'
make: *** [ALL] Error 2

それで x < 0 を x > 0 にするとエラーはなくなります。

static int a(double x) {
  if (x > 0)
    return x + 0.5;
}
> make
make -r hturtle.bin
make[1]: Entering directory `C:/osask'
sjisconv -s hturtle.c hturtle.ca
cc1 -I. -Os -quiet -o hturtle.gas hturtle.ca
gas2nask -a hturtle.gas hturtle.nas
nask hturtle.nas hturtle.obj
obj2bim3 @guigui00.rul out:hturtle.bim stack:64k map:hturtle.map hturtle.obj
bim2bin3 in:hturtle.bim out:hturtle.org malloc:256k mmarea:0
bim2bin3 -osacmp -tek0 in:hturtle.org out:hturtle.bin
rm hturtle.gas hturtle.nas hturtle.ca
make[1]: Leaving directory `C:/osask'

原因は分かりますでしょうか? return x + 0.5 もエラーの要因になっているような雰囲気です。

lib_opentextbox の opt

lib_opentextbox の opt 引数についてなんですが、introa12 の helloc4.txt を読むと、
opt == 0x1000 のとき ウィンドウタイトル専用のテキストボックスを作り、opt == 0x0000 のとき一般のテキストボックスを作りますと書いてあります。

introa12 の helloc4.c の 26 行目 では

textbox  = lib_opentextbox(0x0000, AUTO_MALLOC, 0, 12, 1, 16, 16, window, 0x00c0, 0);

となっていて、helloc4.txt に書いてある内容で理解できます。
ですが、introb10 の dwblkc0.c の 42 行目では、

textbox  = lib_opentextbox(0x0001, AUTO_MALLOC, 0, 18, 16, 0, 0, window, 0x00c0, 0);

となっていて、opt が 0x0001 になっています。opt が 0x1000 と 0x0000 以外の値を
指定した場合には、どういう意味があるのでしょうか?

簡単な実験をしてみました: opt をそれぞれ 0x0000 と 0x0001 に設定したテキストボックスを作ってみたのですが、
0x0001 の方は外枠(?)が立体的に見えるようになるくらいの違いしか分かりませんでした。

lib_opentextbox において、opt を 0x0000 または 0x0001 に指定した場合の違いは、
単に外枠の描画の仕方が異なるだけという認識で正しいですか?

    • この質問内容については、「introaのcolorc1.cに明記されている」と教えてもらいました。(Kさん、ありがとうございます)
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コメント

  • ブロックを消すと、だんだんブロックの落ちてくるスピードが速くなるようになっているのですが、そこの部分のコードがあまりうまくありません。OSASK のタイマー(シグナル?)がよく理解できていないので、よろしかったらアドバイスください。 -- coze 2005-06-28 (火) 19:19:22
  • おお!・・・OSARISという名前はかつて他の人が使っていたので、微妙に違う名前だともっといいかもしれません。 -- K 2005-06-28 (火) 19:56:39
  • 名前を Tetsk にかえました。 -- coze 2005-06-28 (火) 21:19:15
  • 1024キャンペーンいいですね。へぼいアプリしか作れませんが参加したいです。 -- coze 2005-06-29 (水) 11:30:39
  • うーん、introシリーズの正しい読み方は把握できているでしょうか。まず、introaを読むわけですが、その場合、document.txtにあるように、最初にhelloc4、次にcolorc1、・・・の順番で読んでいきます。もちろんこの順序で読まなければいけないということではないのですが、この順序で読めば分かるように書いてあるので、分からないならこの順序で読み直してほしいです。質問の件は、colorc1.txtに明記されています。 -- K 2005-06-29 (水) 22:16:01
  • Tetskのソースを少し見ましたが、そんなに悪いところはなかったような気がします。色があればもうちょっと華やかになるかもしれません(わざと灰色にしてシブくしているのなら、これでもいいかなとは思います)。名前変更に応じてくれてありがとうございました。 -- K 2005-06-29 (水) 22:38:08
  • 「ハノイの塔」も、なかなかいいです。最初に移動前の状態で5秒くらい止まって、最後に終了状態で5秒止まって、それで自動的に最初に戻るようになっていたら、もっと楽しめるかなと思いました。 -- K 2005-06-29 (水) 22:40:48
  • すみません、以後気をつけます。ありがとうございました。> colorc1.txt -- coze 2005-06-30 (木) 02:19:05
  • ブロックの色は、これから、つけていきたいです。ハノイも円盤の数を変更できたり、何度も観察できたりする予定です。遊んでくださってありがとうございます。 -- coze 2005-06-30 (木) 02:30:32
  • bubble(バブルソート)では、ソートが完了したら、また最初に戻るようにしてみました。 -- coze 2005-06-30 (木) 02:32:04
  • mazeいい感じですねぇ!色分けして表示できたら(壁・地面とか)もっと分かりやすくなりそうです。 -- あっきぃ 2005-06-30 (木) 23:31:35
  • cozeさんのプログラムはなんとなく僕のツボにはまっているものが多いです。これらのうちのいくつかは、最適化してサイズを小さくして、OSASKにバンドルしちゃうかもしれないです・・・。cozeさんが、そんな改造はしてほしくなーいということなら、あきらめますが。これからも楽しんでいろいろ作ってください。 -- K 2005-06-30 (木) 23:43:26
  • maze は手前から奥に向って、だんだんと暗くなるようなグラデーション(?) のように色を付けられたらいいなと思っています。まだ具体的にどうプログラムを書いてよいか分かっていないので、しばらく勉強してみます。あっきぃさん、ありがとうございました。 -- coze 2005-07-01 (金) 22:03:20
  • K さん、アプリを OSASK にバンドルしてもらえると、うれしいです。 -- coze 2005-07-01 (金) 22:05:23
  • 短期間に凄いですね。折角なのでVectorにソフトを登録してみては?cozeさんが登録したらOSASKアプリが16個になるからカテゴリが分かれるかも!? -- 名無しさん 2005-07-02 (土) 09:58:23
  • ゲームダウンロードしてみました。結構楽しめますねぇ。mazeはダンジョンマスターですね。 -- uchan 2005-07-02 (土) 15:52:02
  • Vector についてですが、なるべくダウンロード元は一箇所にしたいので、登録するのは避けようと思います。すみません。 -- coze 2005-07-03 (日) 02:49:01
  • uchan さん、ダンジョンマスターを今日はじめて見たのですが、これ面白そうですね。maze にも壁に色くらいはつけたいです。 -- coze 2005-07-03 (日) 02:53:25
  • [OSASK 6485]を読みました。OSASK はもとより、まだろくに C 言語も使いこなせていないので、最初から K さんの方針でのプログラムは書けませんが、地道に(楽しみながら)OSASKプログラミングをしていこうと思います。 -- coze 2005-07-03 (日) 09:39:21
  • mazeの壁と床に色がつきました~。 -- coze 2005-07-06 (水) 06:10:28
  • やばいです、かっこいいです。 -- K 2005-07-06 (水) 11:18:39
  • 感動したので、ちょっとだけ最適化しました。とりあえず1.88KBになりました~。>maze3 0.2 北海道から帰ってきたら、リリースしますね。 -- K 2005-07-06 (水) 17:01:48
  • おぉ! サイズが元の約半分になりましたね。 -- coze 2005-07-08 (金) 06:52:13
  • 直リンクはいけないみたいなので、ここ(coze)のページの内容を修正しました。 -- coze 2005-07-08 (金) 06:53:53
  • enwordの「garden」の例ですが、並べ替えでdangerも出来ます。これでも正解になるのでしょうか? -- uchan 2005-07-09 (土) 13:21:08
  • はい、danger も正解となります。が、今の enword では danger を正解だと判定することが出来ません。他にも同様なケースがあると思います(サイトでは lake と cake の例をあげました)。これについては、今の enword の仕様ということにしてください。すみません。 -- coze 2005-07-09 (土) 23:44:20
  • 今日、FMV-BIBLO NUV16 というノートパソコンを手に入れました。それでさっそく OSASK で遊んでみました。OSASK いい感じで動きました。友人は OSASK を動かしている後ろから「おっ、なにそれ」という感じで興味をもってくれました。!GUIDE!.TXT を開いて、「おっ、これ おさすくっていうの?」といってました。 -- coze 2005-07-18 (月) 21:27:28
  • 須原歯科! さっそく友人をマクー空間に引きずりこめえぇぇぇぇぇ~ <OSASK界の間違い! (^^;) -- hideyosi 2005-07-18 (月) 22:23:09
  • そのマシンは標準で 166MHz/32MB/1.3GB のようですね。確かにOSASK向きかもしれません(笑)。まあWin95ならこれでも快適ですが。とにかく無事に動いてよかったです。 -- K 2005-07-18 (月) 23:43:44
  • ライフゲームおもしろそー。今度ダウンロードしようっと。 -- uchan 2005-07-23 (土) 22:16:21
  • すみません。7/23 22:15 以前の life00.lzh にはタイマー関係のバグがありました。お手数ですが、22:15 以前に life00.lzh をダウンロードなされた方は、再度ダウンロードしなおしてください。申し訳ありません。 -- coze 2005-07-23 (土) 22:23:29
  • uchan さん、ごめんなさい。life00.lzh にはバグが見つかりまして、今修正していました。もし、22:15 以前にダウンロードしていましたら、再度ダウンロードしなおしてください。よろしくお願いします。 -- coze 2005-07-23 (土) 22:25:50
  • 了解です。実はまだダウンロードしてませんでした。 -- uchan 2005-07-24 (日) 06:45:33
  • Lifeゲームいいなあ。 -- K 2005-07-24 (日) 11:22:54
  • RPGを作ろう(仮)を始めました。OSASK コミュニティのみんなで一つのアプリを作れたらよいなと思っています。 -- coze 2005-07-26 (火) 20:19:30
  • KAODUNをベースに作って見てはどうでしょうか。>RPG -- uchan 2005-07-26 (火) 21:25:45
  • lifeに要望。生物の配置図(テキスト形式)を読み込んでそれを再生する機能が欲しい。 -- uchan 2005-07-26 (火) 21:42:10
  • RPGゲームにもナオミさん登場ですか?!じゃ、おいらナオミさんかきますょん。 -- あっきぃ 2005-07-26 (火) 22:12:28
  • すみません。hebodot.exe に塗りつぶしに関するバグを入れてしまいました。修正版 rpgproj00a.lzh のダウンロードをお願いいたします。申し訳ありません。 -- coze 2005-07-27 (水) 01:24:37
  • uchan さん、テキストの読み込みは調べてみますね。 -- coze 2005-07-27 (水) 01:25:19
  • あっきぃさん、ありがとうございます。ナオミさんを楽しみにしています。 -- coze 2005-07-27 (水) 01:26:20
  • マップチップって、普通のドットエディターで描けますか?数値化作業のために、hebodot.exeで描く必要が有りますか? -- uchan 2005-07-27 (水) 22:47:13
  • 最初に、(hebodot.exe 以外の)ドットディターで描いてから、数値化作業をするという方法もありますが、その変換プログラムを書くスキルが coze にはありませんので、hebodot.exe を使って、マップを描くようにお願いします。 -- coze 2005-07-28 (木) 01:05:14
  • 数値化作業の手順を具体的に教えて欲しいです。そしたら変換プログラム書こうと思います。 -- uchan 2005-07-28 (木) 21:57:30
  • 変換プログラムもう作っちゃいました。→こちらのOSASK-Tools -- あっきぃ 2005-07-29 (金) 00:16:58
  • RPGゲームもいいですね。遅くなりましたがアプリプレイしましたw色使いが良くていいですね(?)。 -- nika 2005-07-29 (金) 18:17:10
  • ありがとうございます。RPGはなんとか完成まではもっていきたいです。 -- coze 2005-07-30 (土) 23:15:39
  • cozeさんこんにちは。ちょっとメールを送らせていただきたいことがありまして。よろしかったら私にメールを送ってくださいませんでしょうか???  (xrea.comのアドレスに送ったら、かえってきてしまいました・・・(´・ω・`) ) -- hideyosi 2006-03-10 (金) 22:40:15
  • lib_opentextbox の opt についてですが、introaのcolorc1.cはご覧になりましたか? -- K 2006-03-10 (金) 22:54:56
  • colorc1.cについては、(このページのコメント欄の) 2005-06-29 (水) 22:16:01 にKさんからコメント頂きましたよ(^^ -- coze 2006-03-11 (土) 09:17:24
  • Kさんから質問に対する解答を頂いていたのに、ほったらかしの状態になっていました。遅いかもしれませんが、頂いたコメントを質問内容の最後の書き足しました。 -- coze 2006-03-11 (土) 09:27:08
  • uchanさんからのlifeの要望を貰っていたのを忘れていました。ファイル読み込みが分からなかったので、そのまま手付かずの状態でした。すみませんが、もうしばらくお待ちください>uchanさん -- coze 2006-03-11 (土) 09:34:15
  • ほんとだー。どうもすみませんでした。>cozeさん -- K 2006-03-11 (土) 13:40:32
  • uchanさん、ライフゲームのマップをファイルから読み込めるようになりました。遅くなってしまいすみません。 -- coze 2006-03-27 (月) 23:50:28
  • お、出来たんですか。今度やってみます。 -- uchan 2006-03-29 (水) 13:57:23
  • 「アプリ作成に関する質問」のmakeエラーは、日付は(2006/4/1)ですが、ネタではありませんので…。念のため(^^; -- coze 2006-04-02 (日) 01:14:05
  • それは単にgas2naskがfucompをサポートしていないだけなので、僕が直しさえすれば直ります。とりあえずやることリストには追加しました。 -- K 2006-04-02 (日) 01:28:05
  • そうなんですか。Kさん、ありがとうございました。 -- coze 2006-04-02 (日) 02:17:50

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